スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

永遠の出口/森絵都/集英社文庫

普通の女の子の物語度★★★★★

なのになんでこんなに楽しめたんだろう。
いろんな思い出がよみがえります!



永遠の出口
森 絵都(著) 集英社文庫

森絵都は読んだことがなかったので、直木賞きっかけで読んでみることにした。

著者初の大人向け物語とのことだけれど、児童文学と大人小説の境目という感じ。
岸本紀子という女の子の、小学校3年生から高校を卒業するまでの成長をたどった連作。
もうもう普通の女の子の物語。

時代背景がすごく具体的に描かれている。
小学校の高学年でたのきん全盛期だった人は、かぶる思い出が多いんじゃないかな。
わたしの、たのきんマッチ熱は、小学校3年生くらいだったはずだから、ギリギリかぶっててノスタルジーな気分だった。

サンリオの文房具に夢中なとこもとっても懐かしかった。
風の子さっちゃん派、そういえばいたなぁ~
わたしはキティちゃんとキキララに相当入れ込んでたけど、パティ&ジミーとかマイメロディとか浮気したりしてた。ゴロ・ピカ・ドンの缶ペンは2年くらい使ってた気がする。。。懐かしすぎる(*^^)v
一人で電車に乗ったのも、サンリオに行きたいとお母さんに言ってみたときで、ドキドキで4駅乗って帰った。あの時はすごい冒険だった。
この物語でも友達同士で電車に乗って、町にサンリオキャラクターを買いに行く。当たり前の子どもたちのはしゃぎっぷりだし、ひとりが来れなかったからおそろいのを買おう!とか…会話も普通なのに、すごく興奮が伝わってきて、もうもう良かったなぁ。。。

ずーっと、あーこんなことで悩んだ、こんなことでふてくされたや、とか思いながら、久々に電車を乗り過ごすという楽しい楽しい読書だった。



男の人は、はまれるとは思えないけど、どうなんでしょうか?
とっても女の子女の子してるお話しで、わたしはそういうのは恥ずかしくなるから苦手なんだけど、これはちょっとタイプが違うし、普通の女の子でもいろいろ考えてんだよなぁとか、自分の存在価値の無さを嘆いたりするときに楽な気分にしてくれる感じ。

紀ちゃんの、家族や友達との他愛もない会話や、初めてのバイトや、淡い恋、なんだか懐かしくて恥ずかしい。
中学生くらいの恋愛って、もうしょーもないから、紀ちゃんと保田くんの恋は笑えた。

この本は普通の女の子が主役で、ドラマチックってほどではないけれど、あれよあれよと意外な展開になっていくから、ほんわかだけでなく楽しめた。
また森さんの本読んでみようと思える、とても心地よい作品。


スポンサーサイト

2006年07月25日 森絵都 トラックバック(6) コメント(6)

コメント

あおい☆さん
コメントありがとうございます。
なるほど、『カラフル』もいいんですね♪

-死んだはずの「ぼく」の魂にむかって天使が言った。「おめでとうございます、抽選にあたりました!」。そうして、ぼくは輪廻のサイクルに戻るために、下界にいるだれかの体を借りて(天使業界では「ホームステイ」というのだそうだ)前世で犯した悪事を思い出さなくてはならなくなった。-

この説明文を読んだだけで、こういう話は大好きなので楽しめそうって思います!
『DIVE』を読み始めたので、今度読んでみますっ!

2006年07月28日 おいしい読書 URL 編集

森絵都さんの本なら
私は「カラフル」が好きです^^
高校時代に出会って読みましたが、
最近読み返してます♪

2006年07月28日 あおい☆ URL 編集

じゅんさん

やっぱりですか…
そしたら、次は爽やかにDIVEします!

2006年07月27日 おいしい読書 URL 編集

そうですねー男としては、はまれませんでした。。
共感できてなんぼな話ですよねーきっと。

DIVE!!はオススメですよー
さわやか爽快です!

2006年07月27日 じゅん URL 編集

ななさんコメントありがとうございます。

パティー&ジミーかわいいですよね(*^^)
わたしもあっぷりけ付いたジーパンはいてました☆

2006年07月27日 おいしい読書 URL 編集

TBとコメントありがとうござました。

私は紀子と同じ時代をすごしてきたので
この本はすごく思い入れの強い本になりました。

ちなみに、私はパティー&ジミーが好きでした。

2006年07月26日 なな URL 編集

コメントの投稿







管理者にだけ公開する

トラックバック

トラックバックURL
http://oishiigoraku.blog52.fc2.com/tb.php/98-d8d3e04f

『永遠の出口』 森絵都 (講談社)

永遠の出口posted with 簡単リンクくん at 2005. 5. 5森 絵都集英社 (2003.3)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る【TB用にアップしました。読了日2003年4月20日】紀子と言う名の主人公を通して語られる女の子の成長物語です。年代的に森

2006年07月28日 活字中毒日記!

「永遠の出口」森絵都

「永遠の出口」森絵都「永遠」という言葉に弱い女の子が主人公。小学生から高校を卒業するまでの様々なことを通して成長していく物語。2004年 本屋大賞4位。前に「アーモンド入り~」を読んで、森さんの他のを読もう!と思ったのを、最近思い出し(笑...

2006年07月27日 読書感想文 と ブツブツバナシ

「永遠の出口」森絵都

永遠の出口森 絵都一人の女の子、紀子の小学校3年生から高校卒業までを、大人になった紀子が回想している。まず、読んでいて驚いたのは紀子の過ごした時代が私と一緒だったこと。サンリオのパティー&ジミー、たのきんトリオ、そして高校生になってからのレノマのバッグ。あ

2006年07月26日 ナナメモ

◎「永遠の出口」 森絵都 

※旧サイトのオリジナルはこちら。こちらのほうが、色つきで見やすいかな?『本の雑誌』2003/8月号で、上半期のベスト1に輝いた作品である。連作短編集であり、一人の少女の成長を描いた物語である。少女小説、家族小説、成長小説として楽しめる本書である。と思ったのだが

2006年07月26日 「本のことども」by聖月

永遠の出口 森絵都

「永遠」という言葉をキーワードに、ごく普通の家庭に育つ紀子の思春期を鮮やかに描いた物語。恋、失恋、友情、家族、そして反抗期・・・・ストーリーはありきたりではあったが、どの場面をとっても紀子の細やかな心境が痛いほど伝わってくる。感情表現が、とても繊細で...

2006年07月26日 かみさまの贈りもの~読書日記~

「永遠の出口」森絵都

永遠の出口posted with 簡単リンクくん at 2005. 7. 6森 絵都集英社 (2003.3)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る児童文学作家の森絵都さんの初のオトナむけ小説みたいです。昨年の本屋大賞では確か4位だったかな?と記憶してます。うむ、

2006年07月26日 本を読む女。改訂版

