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プールダイエット

プールって気持ちいい度★★★★★

なかなか痩せないんだけど…(T_T)
でも、体軽くなってきた、ような気がします。

前回のブログで、プールダイエットのお話をしました。特に反響があった訳ではないけれど。。。プールの楽しさを語りたくなったので、今回は読書とは無関係の日記です。

最近のわたしは、水泳の気持ちよさを再確認してるところ。
小さい頃スイミングに通ってて、溺れて軽く顔に傷を残してはいるけれど水嫌いにもならず、平泳ぎならまあまあ得意です。
とにかく水の中は最高に気持ちいい。
もし健康に気を遣わなきゃとか、ダイエットしたいと思ってる方は、たまにプール行ってみるといいかも♪

ここ2年くらいで、ふとっちょ街道を走り始めたわたしは、前から自他共に認める丸顔だったけど、更にほぼ円形に変化していった。
これは、どうなんだろうと。。。
でも、ホイップクリーム信者だし白米大好きなわたし。痩せたいのにどうしても行動に移せなかった。キックボクシングも足の裏ほくろ切除以来行ってないし。会長!もうちょっと体力ついたらお邪魔したいと思います…。
そんなとき、ちょっと疲れてごはんを食べない日があった。食べることに夢中なわたしにしては、何年ぶりの不幸中の幸い。これは、神様が痩せなさいと言ってるのだと思うことにして、ダイエットを開始することにした。

まずは、激しい運動は今の重い体には負担があるから、軽く、そして自分のペースでできるものと考えて、区民プールに行ってみることにしたんだけど。。。これがまた楽しい♪



わたしが突破した難関と、これから立ちはだかるであろう難関を自分のためにメモ。
もし同じ壁を感じた人や同じ方法を開発してる人がいたら、一緒にがんばろう☆そして、今の時期は風邪ひかないようにしっかり髪の毛乾かして帰りましょうね♪


難関①
太っていることを自覚する。 
ズボンを試着して、入らなかったくせに店員さんに「思ってた感じと違ったので」と嘘をついた自分を悔い改め、脱ふとっちょ宣言をする。

だってお酒もごはんもおいしいんだもん、と開き直っていてはだめだ。
確かテレビでいいと聞いたから、毎日裸で鏡の前に立ってみた。。。ヤバすぎることをやっと認識した。

難関②
水着姿は裸よりも恥ずかしい、気がする。
しかし1回さらしてしまえば、誰も見てないことに気づき、どうでもよくなる。

特に部屋の中で着てみたときは情けない自分の姿に絶望だけど、プールに入ってしまえばどってことない、と思い込めるまでに成長した。

難関③
あまり痩せなくても、「健康のためだもん」と思うことにして通うことをやめない。

劇的に痩せるのはやっぱりむずかしい。
わたしは、今のとこ2ヶ月週2~3日で、泳いでる時間は45分~1時間くらいで、2キロくらい痩せた。あと3キロ痩せたらうれしいんだけど。。。そこまでは難しいかな、ってひよってるところ。
でも、クロール25メートル泳いでもそんなに疲れなくなってきたから、体力つけるためにも通おうと思うことにしてる。

難関④
ひとり遊びが苦手な人はさみしくなるのかも?
わたしはこの難関はないのだけど、なるべく長く泳げる方法を発見した。

音楽のかかってるプールで、知ってる歌だったら、頭の中で歌いながら泳ぐ。
潜ってると音が聞こえないから、「流れてる音楽と自分が歌いながら泳ぎ切った時の歌詞がばっちり合うと、なんかちと嬉しいゲーム」をやる。すると知らぬ間に意外と結構な距離を泳いでる。
それか、自分の好きな歌を歌いきるまで泳いでみる。わたしは持続性がないから、ラピュタの名曲『君をのせて』。
それか、きっとみんなしてると思うけど、妄想。
最近のわたしはロナウジーニョとデートしてる。先日は京都でお寺巡りをした。

難関⑤
ダイエットメニューを自分で開発してみる。自分なりの楽しみを見つけると続くかも?
ここで、前回のブログに書いた必殺技をご紹介☆

○水中バイバイ
これは、はなまるで観たんだけど、両手を後ろに伸ばしてバイバイすると二の腕痩せに効くとのことで、たまにやってた。これを応用して、水の中で歩きながらバイバイしたら、ほんのちょっと効いてる気がする。

○水中ダッシュ
その名の通り、水の中で手足を思いっきり動かしてダッシュする。はたからは犬かきに見えるらしい。

○半潜水
わたしは潜水すると、耳鼻科系が弱いらしく、すぐ耳が痛くなっちゃってあんまりできない。でも浅いプールの半分までの潜水なら意外といけることがわかった。この半潜水で息が続くとこまで平泳ぎしてみると、相当疲れる。これは効くぞ!と思ってプールが空いてるときに利用してる。

○水中どすこい
これは、プールが混んでる日に思いついた。
両手を交互に前に押すようにどすこいして、足はバタ足する。そうすると、前に進まない。なのに足も手も意外と動かさないと浮いていられないから、すごく疲れる。傍から見たら、溺れてんのか?と心配されるから、優雅な感じで実行できるようになるまでのテクニックが必要。

番外編難関①
夜ごはんを減らす。
食べるの大好きだから、ほんとにつらい。

痩せた友だちがいうには、夜は炭水化物をとらないようにしたらしい。これは白米命のわたしにとっては地獄。おなかが空くと眠れないし、機嫌は悪くなるし…。でも、今の時期はもしかしたらいけるかも!?と思ったのが、お鍋があるじゃん!
大好きなポン酢で、野菜を思いっきり食べてみた。最初はごはん食べたくて泣きそうになったけど、今は鶏肉入れて白菜とか水菜とかキムチとかでなんとか満足するようになった。
でも、朝昼はびっくりするくらいたくさん炭水化物食べてるから、エネルギー補給はできてるはず。

番外編難関②
半身浴。
基本的にわたしはお風呂大好きだから難関ではないんだけど、最近プールに通いだしてから、帰ったら疲れてお風呂に入らないで朝シャワーの日が増えた。

いとこが目に見えて痩せて、聞いたら、毎日20分の半身浴をしたらしい。これはプールと並行してやれば効果倍増か!?
なるべく20分入るようにしてる。疲れがとれるし、冷え性にもいいだろうし、がんばってみようっと。

ということで、浮気症だからいつまで続くかわかんないけど、痩せてくればうれしくて続くだろうから、もう少しプールダイエットしてみます。
必死に水中どすこいしてるわたしを見かけたら…見なかったことにしてやってください!!!


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2007年01月18日 ダイエット トラックバック(0) コメント(2)

コメント

sちゃんおはよう☆
長いくだらんブログ読んでくれてありがとう(^^)/
今は、ほんとあったかいシャワー浴びないと寒くて風邪ひいちゃうからね(*^^)
小学生みたいになっちゃうs想像したら、笑えた♪
あったかくなったら、水中ばいばい試してみて!
でもsちゃん二の腕細いじゃーん(--)いいな…

2007年01月22日 ちゃぴこ URL 編集

こんにちは~。
私もプールに通っていたよ。
唯一出来るスポーツだからねっ!
今は寒すぎて無理ー。だけど暖かくなったら復活するわ。これを読んで決めた!

私の難関はやっぱり部屋で着てみた水着ね。
絶望というか、めまいがした。小学生のようで。
でももう慣れたよ。プールに入れば皆水着。

お互いがんばろう!
気になった、水中ばいばいやってみるわ。

2007年01月20日 s URL 編集

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